2010年09月26日

基礎代謝量が高いほど肥満予防効果が高いという証拠はない?!

ご訪問ありがとうございます。


当ブログでは女性を中心にダイエットをはじめ、美容、健康、サプリメントに関する情報を主に提供していきます。

女性誌や健康雑誌などでは基礎代謝を高めることがダイエットに効果的であるといった記事がたくさん特集されていますが、これは単純に人が消費するエネルギーで一番大きい割合を占めるのが基礎代謝だからだそうです。

しかし基礎代謝を高めれば肥満を予防できるという明確な証拠はまだほとんどないのが現状だそうです。

日本経済新聞のダイエット特集記事に以下の文章が書かれていましたので抜粋しますね。

以下引用

国立健康・栄養研究所で約40人を対象に基礎代謝量が高めの人と低めの人に分けて6年間の体重を追跡した。両者の体重の変動に差はなかった。」

引用ここまで。

この実験からも基礎代謝量が大きい人でも小さい人でも、少なくとも6年間の間では体重の増減の変化はなかったということが分かります。

しかし私は基礎代謝量がまったく体重に影響を与えないというのは理論上絶対にないと思います。

基礎代謝は何もしなくても勝手にエネルギーを消費してくれることには変わりません。

それがたとえ小さくても必ず消費してれています。

体重の増減に直接表れていないだけであり、必ずどこかで体重に影響を与えています。

基礎代謝が高い人の方が低い人よりも1日に消費するエネルギーが大きいのも事実です。

ただ基礎代謝が高くても低くても、食べ過ぎれば太るし、運動をすれば痩せるというだけのことです。


やはりダイエットは基礎代謝を上げるだけでなく運動、食事も大切であることを実感できた記事でした。



応援の1クリックをお願いしまするんるん

人気ブログランキングへ




0から学ぶ!健康・美容・ダイエット・健康食品・サプリメント情報発信局へ








posted by kazu at 02:45| Comment(1) | TrackBack(1) | ◆ダイエット関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 低カロリーダイエット at 2010年09月30日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

指圧マッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: 指圧マッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2014-05-01 10:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。