2009年09月13日

ブログ設立のきっかけ

こんにちわ。管理人のkazuです。

まずはご訪問ありがとうございますm(__)m

私は『薬剤師』という職業上、小児科、アレルギー科、脳神経外科、、内科、耳鼻科といった医療機関の処方箋を担う調剤薬局で日々患者様と接しています。

患者様から処方箋を預かって、薬を調剤して患者様にお渡しするわけですが、その業務の中でサプリメント、健康食品を飲んでいるという患者様が以外と多いんです。また、薬の副作用に関する質問よりもどうすれば早く治るのかとか、何を食べればよいのかといった薬以外の質問をされることが多いんですよね。

実際、投薬時に薬の副作用や注意点を説明するよりも、生活指導、食べ物などのワンポイントアドバイスをしてあげたほうが患者様は「へぇ、なるほどね。」と納得してくれるんです。

そしてアドバイスをしてあげた患者様が再来したときに「良くなったよ。」と喜んでくれることが多々ありました。

私はこれに喜びを感じ、投薬時は薬の説明のほかに病気、生活習慣、食べ物に対するアドバイスを何か1つ与えてあげるようにしています。

こうしたことがこのブログを立ち上げることになったきっかけです。

このブログを通じて、少しでも多くの方に健康、美容、サプリメント、健康食品等の情報をはじめダイエット、生活支援、家計支援を絡めたマル得情報を提供していき、皆様の毎日の健康に役立てていただければ幸いです。
posted by kazu at 18:12| Comment(0) | ◆プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール

◆名前:kazu(カズ)

◆住所:埼玉県

◆血液型:O型

◆年齢:20代後半

◆性格:面倒くさがりなくせに何事も極めないと気がすまない

◆職業:薬剤師

◆趣味:音楽鑑賞(洋楽)、買物(インテリア、洋服)、読書(ビジネス書、健康・美容関連)

◆休日の過ごし方:渋谷、原宿などへ買い物に行きます。

◆好きな食べもの:ラーメン(週に1回は必ず食べます)

◆毎日の日課:出勤前にドトールでコーヒーを飲みながら読書をする。


posted by kazu at 17:50| Comment(1) | ◆プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

